Ronちゃんの日記 ロンちゃんのBlog


by ron6k

<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ドッグラン

e0165587_14541656.jpg

落ち葉が綺麗で枯葉の上を長く散歩できました
e0165587_1454276.jpg

工事中でしたがドッグランは利用できました
手首のはサポーターです。予防とお洒落でつけてみました。
e0165587_14543894.jpg

ロンちゃんの意外なところがわかりました。家ではおとなしいが他犬とは吠えておっかけっこがしたいようですが自分は足が速いので追いついてしまい物足りない様子でした。追いついてトイプーを倒して泣かせてしまいました。
ジャックやボストンにも追いついてしまいイタグレが2頭いたんだけどあまり一緒には遊ばなかったな?
ロンちゃんは少し痩せてますね。
今6キロですが10%位体重増やすようにしていきたいと思います。
体型がとても綺麗で大きさもスタンダードの上のほうで耳やノーズの長さなど綺麗なのが再確認できました。
オシッコはまだ外ではしません。
風呂場のゲージで今日も早朝一緒に寝てたら出て行きウンチをしていたし起きてからも自分でオシッコをしてくれました。
スッゴイ良い子です。
ご褒美が柔らか鶏がらになりました。
美味しすぎて飲み込んでいますよ!
[PR]
by ron6k | 2008-12-07 15:03
e0165587_20533292.jpg

風呂洗面 廊下玄関でフリーにして洗面にクレート 風呂場にゲージ
さっき帰ったらゲージでオシッコしてありました!049.gif
日に日に慣れてきて賢くなってきているロンちゃんです。
ここ2  3日 褒めまくってるのが効いてるのかな?
[PR]
by ron6k | 2008-12-06 14:12

歯磨き

e0165587_7553983.gif
e0165587_7555277.gif

42本
e0165587_20515391.jpg
e0165587_20521028.jpg


ロンちゃんは上顎の第四前臼歯に歯石が付いています。ブラッシングで半分くらい取れてきました。
歯ブラシだと嫌がりますが指だとわりと抵抗無くできます
[PR]
by ron6k | 2008-12-06 07:56 | 健康関係
e0165587_21545963.jpg

今日の午前中からゲージを風呂場においています。
朝一で風呂場でオシッコできました。
その後も2回風呂場のゲージ内で自分から入り出来ました!
圧力鍋で作ったサムゲタンの鳥の骨をご褒美にしているのが効いたのかな?
それと伏せが中々出来ず足をくぐらせて何とかできていましたがクレート内で座れから餌を下にして伏せをさせるとできるようになりました。
e0165587_21531095.jpg

餌で仕付けると良くないとも聞きますがロンちゃんは最初は餌で覚えさせるのがいいと思います。
餌なしでやると集中できませんしそっぽ向かれます。
主従関係は崩さないで餌で仕付けていこうと思います。
お手は手に乗せないが右足を挙げるようになりました。
e0165587_21551786.jpg

昨夜は3時まで息子とソファーでその後2時間私とソファーで添い寝しました。
玩具で取って来いゴッコも出来ますよー

e0165587_21554279.jpg

餌ですが下記のTLC社を継続使用かと考えています
http://www.tlcdogfood.com/dog/index.php

大根葉っぱやブロッコリーの葉っぱなどをミキサーで砕いてヨーグルトも入れドライフードに混ぜています。おやつ ご褒美が圧力鍋で加熱した柔らかい骨 こんな感じです

現在筋肉(肉) 臓器の栄養素と犬について調査中

今散歩帰ってきて又自分でゲージ入ってオシッコしてました。
後はゲージとってシートだけで出来るようになれば外でオシッコもしても良いと教えるだけです

肉ですけどリンが多くCaが不足してしまうとの事ですが鳥の胸肉が一番リンが少ないのでたまに胸肉を少し混ぜるようにしたいと思います。
マイワシの方が良いかも?たんぱく質は肉ほど無いがCaが多くリンが肉ほど多くない
しかし蛋白質多く取るためにリンよりCaが多い食品が見つかりませんので
高たんぱくの食事で下記のものを一緒に摂取すればリンとCaのバランスが崩れなく
イタグレの骨増殖を抑制しない

カルシウム(Ca)を多く含む食品
 ●魚介類: 干しえび、わかさぎ、煮干し、桜海老、ひじき、ししゃも、昆布 他
 ●乳製品: ヨーグルト、エメンタルチーズ、牛乳、プロセスチーズ 他
 ●野菜類: モロヘイヤ、大根、京菜、菜の花、つるむらさき、小松菜 他
 ●豆製品: 納豆、がんもどき、木綿豆腐、高野豆腐、ごま 他

人間ではCaとMgが2対1とかリンとは1対0.8とかありましたがミネラルは単体ではダメで
少量なんですが種類を多く取りミネラルバランスが重要です。相乗効果で吸収し他の酵素を使いビタミンやアミノ酸を機能させます。
アメリカで追跡調査結果でましたね?
Caをある量からそれ以上取っても変わらない
でも少ないとやはり骨が弱くなるそうです。
日本では600ミリg アメリカでは1000たか1200とかでしたね?
犬はどうなのよ?ワン6キロで10分の1ですが人より何倍も必要だといわれてるので同じくらいでいいのかな??
[PR]
by ron6k | 2008-12-05 18:26

今日のロンちゃん

e0165587_17543178.jpg

今日はクレートで2回もオシッコしてしまいました。
クレートが大きすぎるのだろうか?敷物をひいて高さを上げピンと立つと頭が天井へあたるくらいにしました中でオシッコしづらいかなと思いまして、、、
ウンチはゲージでしてます。
そろそろ風呂場だけにしてみようか?風呂にゲージもって行ったほうがいいのかな?
とにかく寒がりで日中は妻とソファーでブランケットの中で寝ています。
妻もロンちゃん暖かくて良いようです。058.gif
[PR]
by ron6k | 2008-12-04 18:01

今日の画像

e0165587_2213883.jpg
e0165587_22135542.jpg
e0165587_22191189.jpg

昼時間できたので散歩
1日2回の散歩で3キロ痩せましたよ。ロンちゃんのおかげだ!001.gif

今日の常識 非常識
鳥の骨はささくれて危険!?
そんなにリスクないと思います
から揚げの骨左右カジッテ食べて真ん中はナントのんでしまいましたよ。
大きければ残すでしょうね?
[PR]
by ron6k | 2008-12-03 22:26

耳の保護

e0165587_9322119.jpg

寒くて耳の血行障害が報告されているので試しにレッグウォーマーで耳アテにしました

いったい何者なんだ?
先日遊び着た友人に鹿みたいと言われたロンちゃんでしたが
今回は新種の哺乳類?
[PR]
by ron6k | 2008-12-03 09:36
e0165587_21424525.jpg

ベランダ出れなかったんだけど慣れてきて外の景色見ています
散歩行くか?

e0165587_21431169.jpg
e0165587_21432555.jpg

近くの神社で
餌無しでお座りできました
今日はトイレ失敗無し

餌は副産物無しのラム ライスのドライフードに少量の野菜か果物をミキサーかけて混ぜてあげています。ドライフードだけだと便が硬いからこれだとちょうどいい感じの便になります。

人間の栄養学ではワンには共通しないところがあるんですね?
肉だけだとリンとCaのバランスが崩れてしまうんですね?骨がもろくなる
たんぱく質とカルシウムは人より多くとる必要があるので生肉だけのときはカルシウムを多くとる必要があるんですね。
今日は卵の殻をミキサーで粉にして少し混ぜましたが吸収率は25%以下でしょうね?
カボチャとかが良いのかなと考えています。
ミネラルは植物系総合ミメラルを入れているのでCaだけ加えれば問題ないでしょう。
犬がビタミンCを体内で合成できるとは知りませんでした。
[PR]
by ron6k | 2008-12-02 22:01